元記事 Variant House Rule: 40-Minute Malifaux TedPro氏
実際元ネタのコメントを見ると準備からだと1時間位はかかるみたいだが、40分Malifauxバリアントルールは、お試しプレイに良さそうです。10ssクルーなので逆にクルー雇用に悩みそうですが。
1.2フィート四方(約61cm四方)のプレイスペースを使用。
テレインタイプや特殊テレインのフリップは行わず、用意出来るテレインを使用。
但し1/4スペース辺り2~4個のテレインは準備する事。
2.クルー編成は10ssで、アヴァターは使用禁止。
3.ストラテジー選択は各自以下でフリップ。 (双方同じ戦略の場合、シェアード使用)
- 1-4:Claim Jump
- 5-8:Slaughter
- 9-12:Turf War
- 13 or RedJoker:上記3戦略から選ぶ。
- BlackJoker:上記3戦略から対戦相手が選ぶ。
4.最初のスキームは、各自がファクション用の2スキームから1つを選択、または2ss得る。
5.2つ目のスキームは、各自マスター固有スキームを選択、または2ss得る。
ヘンチマンかアウトキャストのマスターでプレイする場合、2ss得る。
6.スタンダードディプロイメント使用。
7.手札サイズは全員1枚少なく。(標準最大手札5枚)
8.4ターン(拡張フリップ無し)で行われます。
何となく感想。
24"四方なので殆どのモデルが1ターン目から交戦に入るし、モデル数が少ないから能力把握も少なくて済むし、ストラテジーが簡単な3つから選択なのもよい。
ssプールもあるし。
ただスキームは派閥&マスター固有は難しい?
マスターによってはマスター固有を捨てて2ss取りにいくのも有り。
短時間プレイながら、ちゃんとストラテジー&スキームも使用し、ソウルストーンの使用とフェイトチートも出来るので、初心者の導入プレイには良いと思います。
クルー例:ティーナ、エッセンス・オブ・パワー、アイス・ギャミン2体で4ssプール。
フォンシル、フライコールマン2体、デスペラート・マーシナリー2体で4ssプール。
上記2クルーで簡単に模擬ゲームしてみましたが、通常の1ターン目はほぼ移動で終わるのなどを考えると、1ターン目から交戦しだしてテンポが速く、4ターンなのでストラテジーの達成が出来そうで出来ない感じのいい長さでした。
翻訳お疲れ様です。typoだと思いますが4でファクションがファンクションになってますね。
返信削除ご指摘ありがとうございます。
返信削除完全に予測変換でミスしてました。
本文修正しました。