2012/04/09

40 min. Malifaux - 短時間バリアントルール俺意訳版

ちょっと呟きがてら書いたバリアントルールの俺意訳が散文してるのももったいないので纏めます。


元記事 Variant House Rule: 40-Minute Malifaux TedPro氏



 実際元ネタのコメントを見ると準備からだと1時間位はかかるみたいだが、40分Malifauxバリアントルールは、お試しプレイに良さそうです。10ssクルーなので逆にクルー雇用に悩みそうですが。 





1.2フィート四方(約61cm四方)のプレイスペースを使用。
  テレインタイプや特殊テレインのフリップは行わず、用意出来るテレインを使用。
  但し1/4スペース辺り2~4個のテレインは準備する事。


2.クルー編成は10ssで、アヴァターは使用禁止。


3.ストラテジー選択は各自以下でフリップ。 (双方同じ戦略の場合、シェアード使用)

  • 1-4:Claim Jump
  • 5-8:Slaughter
  • 9-12:Turf War
  • 13 or RedJoker:上記3戦略から選ぶ。
  • BlackJoker:上記3戦略から対戦相手が選ぶ。
4.最初のスキームは、各自がファクション用の2スキームから1つを選択、または2ss得る。

5.2つ目のスキームは、各自マスター固有スキームを選択、または2ss得る。
  ヘンチマンかアウトキャストのマスターでプレイする場合、2ss得る。



6.スタンダードディプロイメント使用。


7.手札サイズは全員1枚少なく。(標準最大手札5枚)


8.4ターン(拡張フリップ無し)で行われます。






何となく感想。


 24"四方なので殆どのモデルが1ターン目から交戦に入るし、モデル数が少ないから能力把握も少なくて済むし、ストラテジーが簡単な3つから選択なのもよい。
 ssプールもあるし。
 ただスキームは派閥&マスター固有は難しい?
 マスターによってはマスター固有を捨てて2ss取りにいくのも有り。


 短時間プレイながら、ちゃんとストラテジー&スキームも使用し、ソウルストーンの使用とフェイトチートも出来るので、初心者の導入プレイには良いと思います。




 クルー例:ティーナ、エッセンス・オブ・パワー、アイス・ギャミン2体で4ssプール。
      フォンシル、フライコールマン2体、デスペラート・マーシナリー2体で4ssプール。


 上記2クルーで簡単に模擬ゲームしてみましたが、通常の1ターン目はほぼ移動で終わるのなどを考えると、1ターン目から交戦しだしてテンポが速く、4ターンなのでストラテジーの達成が出来そうで出来ない感じのいい長さでした。

2 件のコメント:

  1. みつまめ4/10/2012

    翻訳お疲れ様です。typoだと思いますが4でファクションがファンクションになってますね。

    返信削除
  2. ご指摘ありがとうございます。
    完全に予測変換でミスしてました。

    本文修正しました。

    返信削除