2012/02/11

スキームカード 俺意訳版

お決まり文章(必ず一度はお読みください)

このゲームの選択肢の部分をなるべく日本語化しようと主に自分用に日本語化しているんですが、これからこのゲームをやろうとしている人もいるかもしれないので、俺如きの意訳バージョンでよければお役に立てたらなと思いひっそりと公開してみようかと。

但し、フレーバーテキスト部分は本当苦手なので超意訳です、つーか間違ってます、多分。
その辺もっと良い訳があるよって方はぜひこの記事へのレスでも当人へ直接でも別の通信手段でもかまいませんのでご指摘ください。

また、このデータはWyrd社の公式ではなく、あくまで私が個人的に遊ぶために作った物ですので内容の質問、苦情などは一切Wyrd社にしないでください。
カードの構想、一部の使用フォントの選択には「Ratty's Malifaux Page」さんの情報を参考に致しました。同氏はゲームに必要なカウンター、マーカー等の美麗なデータの公開をしてくださっているので、このゲームで遊ぶ方は一度見ておくと良いと思います。

自分がカード化する物は全て標準トレーディングカードサイズにしておりますので、カードゲームを扱う店で「マジックザギャザリング用のカードスリーブが欲しいんですが」と丸暗記で言っていただければこのカードサイズのスリーブが手に入ります。
もちろんどんな使い方でもOKですが、個人的にはカード裏面データを用意していないので裏が透明じゃないスリーブを使っていただける良いかと思います。

pdfの印刷はAdobe AcrobatかAdobe Readerを使用し、印刷時の設定で「ページの拡大/縮小」を「なし」にし、「自動回転と中央配置」にチェックをつけて印刷していただくとこちらの予定のカードサイズで印刷されると思います。
一応カラー印刷していただきますとより使いやすいと思いますが、白黒印刷でもなるべくカードの識別がしやすいようにはしてあるつもりです。


ここから本題



そんな訳で長々と前置きを書きましたが、今回はスキームカード。
このスキームに関してはもちろん英語版で良いのでカードを公式で出してくれれば良いのにと思う所ですが、まぁ今後マスターが増えたりルールの版上げがあった時などに更新が必要だからでしょうか、グッズとして存在していません。
もちろん先の「Ratty's Malifaux Page」さんの所から羊皮紙風のこったデザインの英語版はダウンロードできますが、これも日本語のが初心者には使いやすいです。

内容はpdfで6ページ、ブランクカード部分をつめればちょうど5枚で作れましたが、今後マスター増加などへの対応にもひな形を作った関係でカラー部分を固定化したかったので、誠に申し訳ございませんが1枚余分に紙を使わせていただく仕様にしました。

各勢力のカードが6種(勢力内共通3、マスター固有3)に、共通スキームが11種15枚で計45枚のカードになります。共有スキームはAssasinateとBodyguardの2種のみ対象変えて複数個選択出来るのでブロウルルール時対応を考え各3枚ずつ入っております。

サンプル画像を見ていただくとわかる?と思いますが、スキーム名、モデル名、勢力名は英語表記のままにしてあり、一部文章中もアクション名やモデルの特性名などの別の資料参照の機会がある単語は基本的に英語表記のままにしてあります。また、下部に公開の有無、使用条件の一部が書いてあり、各勢力、マスター用のカードにはアイコンが入っております。


0 件のコメント:

コメントを投稿