2012/02/23

Malifaux普及への道(3)

最初に断っておく、このゲームはただ戦争して勝てば勝利なゲームではなく、ストラテジーとスキームに割り振られたVP(勝利点)を得ることを競うものなので、各スターターボックスの説明ではどうしてもモデルの性能(=攻撃力)になりがちだが、それだけでは勝てない。

スキームの中には例えば「自分のマスターを裏切る。相手がマスターを殺してたら勝利点」(対戦相手の攻撃力が高いと逆に有利)みたいなものもあるし、「ある場所にいっぱいモデルが居たほうが勝利点」(足が速いほうが有利)みたいなのもある。
そしてゲームの1ターンでは絶対に両者が全モデルをアクティベートする(した後で待機を選んで何もしないで終えるのは有り)ので、強く高コストのモデル数体入れてるよりも弱いが安いモデルをいっぱい入れても結局攻撃回数が増えて刺し違えてみれば総被害度は強いほうが不利だったりもする。




そんなわけで今回はスターターボックスの使いやすさ。

といっても、今回も自分の主観なのでカルト・オブ・ディセンバー以外はほぼルール上の能力値からの判断になっている。
 動かしてみるとちょっと違うかもしれない。

 まずは初心者向けな使いやすいセット


 スタートボックス単体でやりたい場合

・THE GUNSLINGERS - Perdita Box Set
とにかく射撃が強力。

・THE DEATH MARSHALS - Lady Justice Box Set
ある程度間合いを詰める必要があるが全体的にクルーバランスがいい。

・THE REDCHAPEL GANG - Seamus Box Set
シーマスがロッテンベルを生み出し、ベルを増強する能力を持つ。
余裕があればベルをもう数体用意すると強い。

・CULT OF DECEMBER - Rasputina Box Set
ティーナ自身はごちゃごちゃ持ってるが、ミニオンがわかりやすいので楽かな。

・M&SU ASSETS - Kaeris Box Set [Henchman]
このヘンチマンをマスターに使った場合、セット以上の増強案が乏しいのが残念。
やることは射撃と火炎によるスリップダメージなので運用はしやすそうだが、結局このクルーはここまでで、その先を見るとすぐに2ndクルー(この面子を迎えられるクルー含む)が必要にはなりそう。

・FREIKORPS - Von Schill Box Set [Henchman]
性能の良い防具を着た射撃チームで、能力も数の割にはわかりやすい。
マジカル、スペルダメージ、接近戦力を持たないのが難点。

・BORN ON THE BAYOU - Ophelia Box Set [Henchman]
グレムリン特有の変則ギミックはあるが、戦い方はいたってシンプルな射撃チーム。
命を削って3発目の行動を取ったり、ダメージ増加したりできる。

 1~3パック程度の別売のモデル追加購入をしてもいい場合

・MERCENARIES - Viktorias Box Set
接近戦中心だが、マジカルウェポンなので誰相手にも高火力キープ。
ただし別売のRoninが居ないと2体目のViktoriaが召喚できないので購入必須。


・LILITH'S BROOD - Lilith Box Set
判りやすい能力で弱く安いモデルを強く高コストのモデルに成長させられるのが魅力のクルーだが、なぜか成長途中のヤングモデルが1つも入ってないので別途購入必須。
また、成長を軸にして上位モデルをコスト外にすると他モデルでコストを埋めないといけないのでそれなりに値段がかかる。
但し、ネフィリムという種は既にかなり魅力的なモデルが多く出ているので、拡張も視野に入れているならストーリーに添った形の編成でも個性が出せそう。
   ※ この間対戦したが、初心者は成長ルールを使わなければかなり解りやすくて強い、良いセットだった。


 一方、初心者にはトリッキーすぎたり、追加購入が多かったりで使いこなしづらいセット

逆説的にいえば追加購入が対応出来たり、1回ルールを覚えてしまえばそのトリッキーさが逆にゲームを面白くもするので初心者にはちょっと敷居は高いと思うが、どのクルーも悪いわけではないのでここから入るって人は覚悟が有ればいいとは思う。

 トリッキーすぎるセット。

・SHOWGIRLS - Colette Box Set
クルーとしてはボックス内容はよく、あとCorypheeとMechanical Doveを1パックずつ買えばほぼ完成形となるが、能力がトリッキー。

・LEGION OF SORROWS - Pandora Box Set
ボックス内容自体はこのクルーを始めるのにこれだけで始められそうなバランスの良いボックスではあるが、その能力がとにかくWp判定が多くてトリッキーなクルー。
故に「本来はここでこのデュエルだけど、パンドラだからWpになって...」展開が多いので、少なくともゲームの流れを覚えるまでは手を出さないほうがいいかも。
2ndクルーとかにはとりあえずボックス単体で毛色の違う感じでいけるので最適。

・BAD DREAMS - Dreamer/Lord Chompy Bits Box Set
とにかくトリッキーで、アヴァターじゃないのに変身したり、マスターの能力を見てるだけでも別のゲームじゃないかと思うような変則さ。
少なくともゲームの流れを覚えるまでは手を出さないほうがいいかも。

・THE DESOLATE AND THE SOULLESS - Leveticus Box Set
このゲームの肝であるチートカードとしての手札がなくなったり、召喚分のモデルが追加で必要だったり、能力自体もかなりトリッキー。
少なくともゲームの流れを覚えるまでは手を出さないほうがいいかも。
但し追加でこいつ絡みのモデルを増強していくと結構強力なクルーにはなる。

 追加購入が多い、初期投資を要求するセット。

・THE UNDERTAKER'S LOT - Nicodem Box Set
セット外で少なくても召喚用のMindlessZombieやPunkZombieの追加購入が数パックは必要で、そこまでしてやっとこのクルーの基礎的な運用が出来るだけ。
特徴を出すにはさらに数パックのモデルの追加が必要になる。

・ORDER OF THE CHIMERA - Marcus Box Set
ミランダが変身するのに別のビーストモデルが必要なのと、とにかくこのクルーに迎えられるお勧めのモデルが皆高コストなので戦術を組むのが初心者には難しいと思われる。

・THE GREMLINS - Som'er Teeth Box Set
スタートセットだけでは戦略も立たない位射撃が下手で同士撃ちすらする。
少なくともゲームにするなら追加でバイユーグレムリン1パック、モスキート3~4パックは購入する必要有り。
但し使いこなせばグレムリン特化、豚特化等のこの後の方向性は柔軟ではある。
が、やっぱりどの道もトリッキー。
どうしてもグレムリンしたい場合は先に「Ophelia Box」をお勧めする。

・THE PLAGUED - Hamelin the Plagued Box Set
グレムリン同様の理由だが、こっちはネズミなのでモデルに個性すら無い。
しかもHt1(身長)のモデルしか仲間に出来ないので基本弱いが安いモデル中心になり、追加購入で大群にする必要がある。


その他のセットは使いやすいほどでもなく、増強代が高いわけでもなく、トリッキーでもなくな感じなので最初から手を出してルールが混乱するとか、軽い気持ちで試すには出費が高いとかはない...と思うので、極論を言えば「トリッキーすぎるセット」を回避すればどれでもいいとは思う。

極私的に言えば、お試しで安く遊んでみたくてその後の(そのクルー自体の)増強も考えてない(増強する位なら他に気に入ったクルーを買うとか)なら、

  • THE GUNSLINGERS - Perdita Box Set
  • M&SU ASSETS - Kaeris Box Set [Henchman]
  • FREIKORPS - Von Schill Box Set [Henchman]
  • BORN ON THE BAYOU - Ophelia Box Set [Henchman]

辺りをお勧めする。

各ヘンチマンは長期的に見るとそれ単体のクルーの増強がルール上乏しく(もともとヘンチマンはマスターの「右腕」的な人なので)、ここを増強する位ならそのヘンチマンを本来のヘンチマンとして導入出来るマスターのセットに手を出したほうがいい。
その割にKaerisとVon Schillのセットは能力的にも遊びやすいかなと。
Opheliaはグレムリンで行く予定がないならマスターの選択枠も無いのは微妙だが、ギミックとしては先の2人のヘンチマンよりは面白いと思う。
オルテガ一家は相手との相性がそれほど無く、基本的に強くボックス完結しても問題ないのでまぁ買って困る物ではないと思います。


また、海外ショップの実売価格でみるなら、初心者お勧めボックスの中でも、

  • THE REDCHAPEL GANG - Seamus Box Set
  • CULT OF DECEMBER - Rasputina Box Set

辺りは18.90英ポンドなので、相場が120円に近づいた時に買えば2500円しない位で買える感じ。
この2クルーは後で少しずつ増強して使うのにもちょうどいいベースになるクルーかな。(ティーナセットはアヴァター出るまでは増強しだすと初期セットのミニオンをまったく使わなくなるのでもったいない感じだったが、アヴァターがガーミン召喚呪文を持っているので無駄が無くなったと思う。)


実際前回のボックスリストを見てもらうと解ると思うが、25〜35ssだとクルー内のミニオンは5〜8体程度なので増強で3体も買って入れ替えるとがらっと編成内容が変わるので最初のセット内容に固執して能力とにらめっこするよりは、グレムリンだの、スピリットだの、ネフィリムだのと言った特性が同じジャンル(=大体クルーに入れられる)で好きなモデルが多い所のマスターを買えば良いとは思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿